社長ブログ · 20日 10月 2022
おもちゃ第一号♪第二号
左がD4企画第一弾で完成した一号機☆おもちゃ作りなんてやった事ない私達なので本当にゼロからのスタート。設計からはじまりみんなで試行錯誤しながらおもちゃが出来ちゃいました!そして右が二号機☆イメージは宇宙。デザインがめちゃくちゃステキ!コースも格段に難しくなり、見た目も技術も進化しています!何かやってみようと手探りで始めたおもちゃ作りですが、ありがたい事にお祭りへの出店依頼も頂いています(^^)大和電機D4企画、嬉しい一歩です!これからもみんなでワクワクしながら新しい挑戦をどんどんしていきたいです!
社長ブログ · 26日 8月 2022
☆D4企画第2段☆
4月に製作した電撃イライラ棒の第2段が完成しました!!       前回は難しすぎて学童の小学生がクリアできなかったのを踏まえ、今回は1つの盤に3コース(初級、中級、上級)配置し、クリアする喜びはもちろん、難しいコースに挑戦できる仕様となっております。                                今回の目玉は、Youtubeを参考に見よう見まねのスプレーアートと、回転する羽根がいい感じで緊張とイライラを誘っております。                     現在、夏休みの学童2か所、地元のお祭り、11月の瀬戸商工会青年部のイベントに出店予定です。             常時弊社入口に鎮座しておりますので、お見えの際はぜひ一汗かいていってください。          
社長ブログ · 08日 7月 2022
夏の読書月間 (*^^*)
社員のスキルアップ研修として、毎朝30分の読書を始めてみました。  44歳になって読書が好きになった私の押し付けではありますが、提案してもプライベートで読まないなら、いっそ就業時間内に組み込んでしまえという考えです。  弊社では常日頃『制御盤製作はサービス業だ』と伝えております。社内でものづくりをしておりますと、エンドユーザー様からの声を直接聞くことが少なく、いったい自分は何のために誰のために仕事しているのかを見失う時がしばしばあります。 ですので少しでも制御盤を使う人の気持ちになって心を込めて作り上げれば、聞こえない感謝の声がきっと聞こえるようになると信じております。  そんなわけでまず最初は、【超一流の気くばり力(安田正)】と【星野リゾートの教科書(中沢康彦)】を選びました。  1日30分の積み重ねが数か月、数年後に花開きますように! 
社長ブログ · 07日 6月 2022
ホッとする会社を目指して
工場の入り口と事務所に「アロマ」を置きました。 工場の入り口にはフルーツのような甘い香り。事務所には自然の中にいるようなサッパリとした香りにしました。 工場は「きつい、汚い、危険」の3Kとよく言われますが、うちの会社は『キレイな製品、キレイな空間、キレイな働き方』という最高の3Kをスローガンに仕事をしています。 綺麗な工場でみんなが働きやすく、会社に来てくださった方が「この会社に来ると落ち着くしホッとするな~」と思ってもらえる会社を目指してこれからも励んでいきます(^^)/ くつろげる空間で社員一同笑顔でお出迎えさせていただきますので、どうぞいつでもお立ち寄りくださいね(*^^*)
社長ブログ · 27日 4月 2022
たこ焼き屋に30万の身代金要求!?
世間を賑わすランサムウェアの対策としまして、デジタルデータソリューション様のDDHBOXを導入しました。 ネットワークの入口対策だけでなく、外部との不正な通信を遮断する機能を備えており、最新の不正通信リストで社内情報の漏洩を防ぎます。万が一不正を検知した際には、解析等の保険も付帯しております。 弊社の取引先企業様にも何度か不審なメールが届いているようで、身近に迫っていることに恐怖を感じます。                                以前は被害の対象の多くは大企業ばかりでしたが、今ではニュースにならないだけで中小企業や個人事業主にまで被害被害が及んでいるようです。 たこ焼き屋さんのネットワークに忍び込みデータを売上を閲覧しロックを掛け、身代金として30万円要求された例もあるそうですので、みなさまお気をつけください。
社長ブログ · 22日 4月 2022
D4ぴえん棒 遊ばれる!?
先日完成しましたD4企画第1弾『D4ぴえん棒』を春休みの児童クラブに持っていき、小学生の子供たちや先生方に遊んでいただきました。 今まで仕事をしてきて子供たちと直接かかわることなど皆無でしたので、非常に新鮮で楽しく貴重な時間となりました。 遊んでもらってみてわかる課題や改良点も見つかり、次はもっと楽しめる2号機を作りたいと、本業の傍らではありますが会社を挙げて製作していきたいと強く思いました。 帰りの際の子供たちの「また来てねぇ~」の言葉にほっこりしました。        【d4plan】TikTok で発信中 (#^.^#)
社長ブログ · 08日 3月 2022
ダイワファミリー4人目♪
・Y.M(37歳) 大和電機のイケメン担当♪気さくで気遣い上手。フレンドリーな性格で会社の雰囲気を明るくしてくれます! ・趣味 釣り、鮎の友釣り。 なぜだか大和電機には釣り人が集まっています。なぜだろう。。類は友を呼ぶ!? ・資格 第二種電気工事士、小型船舶免許2級 ・自分の強み 人間観察と状況把握 ・仕事をする上で心掛けている事 楽しく仕事をする ・今後の目標 明るい会社にしつつ、大和釣りクラブを盛り上げたい。   
社長ブログ · 07日 3月 2022
D4企画 第1弾!!
昨年立ち上げましたD4(Do Dynamic Daiwa Denki)企画、制御盤製作の技術で何か面白いことはできないかと会議を重ねたところ、昔流行った『電撃イライラ棒』を作ってみようということになりました。 まずはあまりお金をかけず、社内にある機器や手作り重視で、総材料費1万円程度で作り上げることができました。 弊社にお越しの際はぜひ遊んでみてください。思った以上にイライラしますし、数回やると足腰にきます! Tiktokで絶賛発信中 @d4plan で検索
21日 2月 2022
ダイワファミリー三人目♪
お久しぶりになってしまいましたが、大和電機の3人目のメンバー紹介です! いつもは温和で優しい雰囲気の坂田さんですが、真夏では外のほうが涼しいと感じる過酷な出張現場でも、強健な体で乗り越える根性と体力が自慢です(^^) *名前 坂田さん43歳 *趣味 魚釣り *資格 電気工事二種、低圧電機取扱業務特別教育、フォークリフト *自分の強み 諦めない事、人に優しくする *仕事をする上で心掛けている事 仲間として協力していく事 *どんな会社にしていくたいか 皆仲良く仕事していきたい。
11日 10月 2021
第二回D4会議
大和電機の今後の事業目標として、制御盤以外に人に喜んでもらえる物造りをして社会貢献が出来る、新しい新事業を開拓していこう!という思いがあります。今はまだ構想段階で、社員と役員でアイデアを出しながらゼロからのスタートですが、今年度中にはまずは一つ形を残したいと思っています。 会議中の写真・・・ ジュース飲みながらの雑談。笑いが絶えません。アイデアが広がりすぎてあちこっちへ方向転換(^^;)1時間の会議で3つも案が出ました。 ちなみにD4会議のDですが、 命名した社長曰く・・・ Do Dynamic Daiwa Denki という意味だそうです(^^)/

さらに表示する